See you one day
fc2ブログ

== 日常の一コマ ==

バタバタなお休み

夫が会社に忘れ物をしたので取りに行くのと、携帯の解約(更新月なので)と、ついでに足を伸ばしてコストコへ。

一通り用を済ませてコストコのフードコートでお昼ご飯のホットドッグとソフトクリーム。
宇治抹茶を選んだけど、子供のバニラ(もう食べられないと回ってきた…)を味見したらバニラの方が好みだった。
中をのぞいて、折り畳み式の台車?カート?が安かったので「海用にいいね」と購入。コンディショナーの詰め替えもなかったのを思い出してついで買い。
最後にフードコートでホールピザのテイクアウトして、これは今日の夕食用。

家に帰ってピザの箱を開けて
201906092150182a2.jpg
こんなに大きかったっけ?
比較に置いた500のモンスター缶が、ミニサイズに見える…。
季節限定?のマルガリータ。トマトが甘くて美味しかった♪
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ 21:53:25 ━ Page top ━…‥・

== 手作り保存食(梅仕事、ジャムや柑橘ピール作りなど) ==

梅仕事

去年一昨年と、梅仕事をする気になれず(2016年にカビで大量廃棄だしたのがトラウマ)去年も今年も、庭の小梅をご近所さんにもらっていただいたのだけど。
今年は梅が大量に実って、ご近所さんに数キロ分差し上げて、それと同量くらいが落ちてしまい、それでもまだ残ってるので手の届く範囲で500g分くらい摘んで。
より分けて洗って拭いて、家にあるもので出きるもの…と考えて、

20190609211935173.jpg

ラム酒と三温糖で梅酒(左)と三温糖と少量のお酢で梅シロップ(右)を仕込んでみた。
家にあるお酒が、喜六(焼酎)・百年の孤独(焼酎)・真澄(日本酒)・ブラックニッカのディープブレンド(ウイスキー)・マイヤーズのラム酒というラインナップ…
ラム酒甘い香りするし、相性いいんじゃない?とやってみたけど、どうなるかな?

たぶん今年の梅仕事はこれでおしまい。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

家に、やさ塩(減塩の塩)と味塩こしょうとハーブ塩しかなくて、梅干しは諦めた。


┗ Comment:0 ━ 21:37:14 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old