See you one day

== 家庭学習・宿題など ==

”自主”なのか疑わしいところ

今まで我が家の学習ルールは


平日は毎日、宿題+家庭学習(今だとトップクラスの読解問題1単元と算数の問題1ページ、計算問題1ページ)
土日は読書


だったのですが。

ひさびさ(っていっても数週間?)に角度の問題をやらせたら、全く歯が立たず。数週間前には8割出来てたのよ?
決して発展問題ではないんですよ?直角=90、2直角=180、4直角=円=360 がわかっていて、あとはちょっと考える気・やる気があればできる問題。

いくらなんでもさすがにこれはないでしょうと。


運動会前なのでまだ始まってはいませんが、そのうち家庭学習ノート(自主的にやった勉強をノートにまとめて提出するみたいな)が始まるらしいという話もあったので、
せめて解説みながらでいいから!わからないからってあきらめたり、すぐに聞いたりしないで!ちょっとは自分の頭をフル回転させて!!勉強するためにも。
土日にはそれぞれ、1枚以上プリントやりましょうと。

まぁその解説まとめたノートとか、自主勉強用のプリントとか、作るの私なんですけど…。
答え合わせして間違いを説明するのも私なんですけど。

…子供に何かさせようと思ったら、親が何倍も苦労する不思議。
でもこれもそれも、すべては子供の将来のため。
いい学校に~とかもそうだけど、自分で生きていかれるように、その力を付ける基礎だとおもって。
そう思わなきゃやってられないし、逆に言えば親にできるのはそこまで。
うちの子のやる気スイッチ、どこだろう?


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ラブラブ夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 21:53:23 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next