See you one day
FC2ブログ

== 家庭学習・宿題など ==

作文・感想文対策始めました

毎週1本、200文字程度でいいから読んだ本の感想を書こう!


を、今週から。

まずは書くことへの抵抗を減らすのと、書くことに慣れること、表現力・語彙力を増やすこと。
そのために「ママも同じ本を読んで、同じ200文字程度で感想をかくから」と。
私の書いたものを読んで「こういう書き方もありなのか」など、参考にしてもらおうと思って。

とりあえず困ったときのトットちゃん。
「窓際のトットちゃん」のエピソードの中から「海のもの、山のもの」とか「温泉旅行」とか、お題を出してその感想をかく。
1年くらい続けたら、ずいぶん違うんじゃないかな?


「どうして○○なのかなと思いました」で完結しない、疑問を投げかけたなら必ず回収する、とか。
「(主人公)はすごいなと思いました」「とても楽しかったです」といった、具体例のない感想は却下とか。
そんな話から「例えばさあ」と、桃太郎を例に挙げて
「なぜきびだんごで仲間になってくれたのかな?と思いました」という疑問を投げかけたなら、
「もしかしたらきびだんごというのは、桃太郎のもつ勇気や正義感の象徴なのではないか。
桃から産まれたことからわかるように、人間を越えた存在(=桃太郎)が口にする食べ物を分けてもらうことは、そのパワーや勇気といったものを分けてほしいということなのではないか」くらいの自分なりの解釈・解答は用意してしかるべき。

という内容を即興で話したら、子供が「おお~」ってなって嬉しかったw
これでちょっとでもやる気がでてくれたらいいんだけど。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ラブラブ夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 20:51:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next