See you one day
FC2ブログ

== 日常の一コマ ==

猫のことわざ

「猫」のつくことわざって、あまりいい意味のものないよね?

猫に小判・猫の額・猫の手も借りたい・借りてきた猫・猫を被る……

じゃあ、猫好きのためのことわざ、つくればいいんじゃない?

猫に小判=さらに価値が上がる
猫の額=思わず撫でたくなるくらいかわいい
猫の手を借りたい=肉球に踏まれるのはご褒美
借りてきた猫=うちの猫もよその猫もみんなかわいい
猫を被る=仮装しちゃうくらい猫が好き



そんな事を考えながらゴロゴロしていた一人休みの連休初日。
ちょっと調べたら思った以上に猫がつくことわざがいっぱいありました。

「あってもなくても猫の尻尾」(あってもなくてもいいというたとえ)には酷い!と笑ってしまったけど。
長くても短くてもかぎしっぽでも、みんなかわいいからいいんだよ、という意味にならないもんでしょうか。


20180627001410b01.jpg

今日は食品の買い出しに行ったくらいで、あとは本を読んだり料理したり。
夫のリクエストで今月何回目…?なポテトサラダ。
ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・きゅうりに、ハムの代わりにウィンナー、角切りにしたプロセスチーズが最近のお気に入りらしい。
作る方はそろそろ飽きたんだけどなぁ


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ラブラブ夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 00:23:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next