See you one day
FC2ブログ

== 梅仕事 ==

生姜シロップと生姜糖

梅仕事じゃないけど、手作り保存食枠でここに。

生姜糖、一時期ハマって通販もしたけれど、実は生姜シロップも好き。
だったら作った方が一石二鳥じゃない?と、スーパーに並んだ新生姜を見て一念発起して作ってみました。

クックパッド見て、大まかな流れをつかんで、あとは勘と今までの経験の応用と。
生姜(皮付きのまま、薄くスライス)と同量のグラニュー糖をまぶして水分出るまで放置→鍋で加熱→ザルで漉してシロップと生姜にわける(しばらく置いてしっかり水分を切る)→シロップは再加熱して保管。生姜は半量ずつ(250くらい?)フライパンでしっかり目に炒って、グラニュー糖をまぶした状態で120度のオーブンで30分、そのままさめるまで放置。
20180712210725fef.jpg

20180712210725639.jpg
このガラスジャーは、Seriaだったかダイソーだったか。もう5年以上前に買ったもの。weckのパッキンとクリップが流用できるのでお気に入り。もう売ってないので、大事に使っています。

20180712210723421.jpg
生姜シロップの炭酸水割り。

生姜糖、もう少し作っておこうかな?あればつい食べてしまうんだけど、どうしよう…。

とりあえず、その前に料理とかお弁当とか、もう少し頑張れ!って感じ?

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ラブラブ夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 21:14:50 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next